レイアウト完了


60cm水槽を買ってから1ヶ月経過してようやくレイアウトが完了。
右端の流木の置き方が気に入らないので、今後手直しをしていくかも。
とりあえず生体は獰猛で、既存の30cm水槽から15cm水槽に隔離していたゴールデンアカヒレ2匹を投入。
スペックをざっと↓


水槽:《バックスクリーン貼付済》エーハイム EJ−60
水槽台:ニッソー アクアリウムキャビネット クラブテラ 600 RB
照明:テクニカ インバーターライト60


水草は以下。管理が楽な陰性水草
ウィローモス
・南米ウィローモス
アヌビアスナナ
アヌビアスナナプチ
ミクロソリウムウィンディローブ
・ボルビディス



浮き草はサルビニアククラータ


底砂:ショップ【アクアフォレスト】オリジナルのサンディブラウン。

石はパワーハウス 特選溶岩石(黒)を使用。



上が1パック10個ほどで安く売られている溶岩石。
下がパワーハウス 特選溶岩石。(2箱分)
パワーハウス溶岩石の方が値段が高いだけあって、丸々としてなく、いかにも溶岩石という感じ。
溶岩石を盛って山を作るなら(大)サイズを買った方が良かったかも;



Co2添加は5kgのミドボンを使用。
重さは13kgほどで、近所の酒屋マインマート 7,560円で購入。
中身が切れたらボンベを5000円で買い取ってもらえるので、実質2,560円で2,3年のCo2添加が可能。
1本60gで1000円する小型ボンベをケチケチつかうより、断然ミドボンの方がコストも低く管理が楽。



電磁弁:LeafCorp LC CO2用電磁弁
レギュレータ:AQUA CO2 SYSTEM Pro2(大型ボンベ用レギュレーター)
タイマー:ニッソー ウイークリータイマーNT200



CO2排出にはミュージックグラスØ10mmを使用。




添加早々に気泡を付ける水草
眺めているとつい見入って居座ってしまう・・・。
これだ、これがやりたかったんだ!!(´∀`)


【おまけ】

12/9は月蝕なり。