色々と解決

  • 水槽のゴム臭、油膜について

わざわざホースを買いなおしてもゴム臭に変化は無く、原因はホースではなかったようだ。
とりあえず一度濾過機をバラして片っ端から掃除してみた。
ダブルタップに掃除用ブラシを突っ込んで擦ってみると、ブラシがヌルヌルとしていた・・・。
臭いを嗅いでみると水槽のゴム臭そのもの!
どうやら開閉部にグリス?が塗られているようで、それが水中に溶けてだしていたようだ。
ブラシでゴシゴシ洗い流してこのグリスを完全に除去。
除去してしまっても良いのかどうかは分からないが、再度水槽をセットして一週間以上経っても、水漏れや不具合は起きていない。
そしてゴム臭や油膜は完全に無くなった。
原因はダブルタップ内のグリス?で決定。
水槽のゴム臭、油膜はコレで解決。

  • ダニについて

部屋を片っ端から掃除してバルサンを実施。
水槽を退避させる事はできないので、バルサン中は上部をサランラップで密閉。
バルサンが効き、ダニは完全に姿を消した。
一時的に片付いたが、根本的な湿度の問題は解決していない。
とりあえず室内にカビは発生していないので、換気と掃除と定期的なバルサンをやるしかないかな・・・


とりあえず水槽を窓から投げ捨てる事は無さそうです(´∀`;)