フィルター清掃


換水時に流量が落ちている事に気がついた。



ここしばらく油膜が酷く、プラナリアも発生している。
最近の急激な気温変化の影響かと思っていたけど、流量が減っているなら
コレはフィルターの能力低下が原因だろう。



てことでフィルターであるエーハイム2211を清掃。
この水槽を立ち上げたのは去年の10月末頃、フィルター自体は一番最初に立ち上げた去年9月から
8ヶ月間稼働しっぱなしである。



フィルターの中はヘドロだらけ。
中のスポンジは見ての通り、ヘドロが詰まってハンバーグのよう・・・。(元は青いスポンジ)




と、フィルターの中には案の定、ミナミヌマエビの稚エビがたくさん。
目視で確認できる範囲で8匹の稚エビを救出!(`・ω・´)

ヘドロの中から稚エビを探すのは骨が折れた(;´Д`)
このまま水槽に戻すと、またフィルターに入りかねないので吸水口にスポンジを取り付け。




清掃で流量も元通り!