久々に手入れ


マツモがまた増えてきたので手入れ。




マツモや浮き草が増えまくって遮光状態。
水も少しブラックウォーター気味。




ミクロソリウムの小株がバラけて成長していた。
こうやって繁殖して活動範囲を増やしていくんだなぁ




アヌビアスナナは葉の色が白化気味?
葉脈のグレデーションが鮮やかで綺麗。
下のウインディローブも白化気味。
葉が茶色く枯れている部分をカット。


60cm水槽の照明と連動させてるので点灯時間が5時間から7時間に延びた。
その所為かガラス表面にうっすら苔が生えてきた。
ので光量を下げる意味で照明をエーハイムのLEDライトに変更。




そういえば左端に活着させてたピンナティフィダは綺麗に溶けたなぁ(・ω・`)



ジュリーが珍しく近づいても逃げなかったのでパシャリ。
相変わらずの眼差し<●><●>



ミクロソリウムの上で佇む赤コリ。