生体追加

レイアウトを施してから最初の1週間は水を1日に1/5ほど交換。
その後は2、3日置きに1/3交換。




ウィローモスは新芽を出し始めたが同時に糸状の苔や流木には水カビが現れ始めた。
ここらで対苔生物兵器を投入。



ヤマトヌマエビx2

オトシンネグロx3
オトシンクルスx1



流木についていた水カビはオトシンとエビのおかげで4日で完全消滅。
糸状の苔は少し減少。やはり照明時間を減らさないと完全に消滅させるのは難しいかな。
かといって水草が育ち始めた今、照明時間を減らすと逆に水草が弱くなり苔に負けてしまう。
ここは定期換水でしのぐしかない。


そしてさらに1週間後、既存30cm水槽から生体を移動。



ボララス・ブリジッタエ(メラー混)x9
通販で購入したブリジッタエだが12匹買って5匹がメラーだった。
購入からポツポツ星になり、今じゃメラーの方が多い・・・かも。
近々ブリジッタエを買い足す予定。



コリドラス・アエネウス アルビノx2(通称:白コリ)
コリドラス・トリリネアトゥスx1(通称:ジュリー)



さっそくモフる白コリ
コリドラスのエラから砂を吐き出す仕草が見たくて砂状の底砂にした。

カワイイ
コリドラスは元々が穏やかな性格で争う事は無し。
ただ同種で群れるようで、ジュリーは石や木の裏に引き篭もっていてあまり姿を見せない。
ジュリーも1匹買い足すか検討中・・・。

水草は、浮き草のククラータの成長速度が速く、水面を覆い始めたので葉が茶色くなっている部分をカットして破棄。
ボルビディスは葉先が茶色くなり元気無さ気。



生体が増え水槽に動きが出てきた。
が、まだまだスカスカ。
徐々に生体を増やしていく!