設置早々に・・・

流木や水草を用意して水槽内をレイアウトし、本格的に熱帯魚水槽として最初の稼動をさせたが、色々と問題が発生。
まず使っているエーハイムのホースの所為か、水槽の水がかなりゴム臭い。
またゴムの油なのか、立ち上げて生体も入れていないのに数日で水面に油膜が発生し、掬って油膜の塊が取れるほどに・・・。
このホースのゴム臭についてググってみるも、明確な情報が見つからない(´∀`;)


そして60cm水槽を置いた事により部屋の湿度が常時70%以上(普段は50〜60)となってしまい、大量のダニが発生・・・。
これが一番キツイ。目を凝らすと見えてくる、本棚や部屋の隅でうごめく白い物体。
水槽設置による湿度上昇は想定していたが、まさかこんなダニが沸くとは思わなんだ・・・。

とりあえずどうしたものかと頭を抱える日々。
ラクゼーションの為に水槽を設置するつもりが、まさかこんな悩みの種になり逆にストレスを与える結果になるとは(TT)オヨヨ


今すぐ窓から水槽を投げ捨てたい気分・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                     .|
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |  ポイ
     |        |/ ⊃  ノ |   |   【水槽】
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |