生体追加

アフリカン・ランプアイは残り2匹まで落ち、賑やかな水槽は一気に閑散としてしまった。
既存の生体は問題無いので、そうなると水合わせに問題があったのか・・・?


水槽内が寂しいので新たに生体を購入。

ラスボラ・エスペイ5匹

エスペイというと、ひし形の体型イメージが強かったけど
届いた生体は1匹を除いて普通の体型だった
届いたばかりで色が抜けてメダカのようだ。


ポポンデッタ・フルカタ6匹

写真だと分からないが、頭のピロピロしたヒレが面白かったので購入。
威嚇時のヒレをフルオープンしてる姿は綺麗。



今まで水合わせは2時間ほど掛けていたが、今回は慎重にゆっくりと5時間かけてから水槽へ投入。
エスペイは投入するとすぐにオレンジと黒の模様が出てきた。




そろそろ暖かく、というか暑くなってきたのでヒーターを撤去。

水温が上がると溶存酸素量も減るので、対策として半年前に買って放置してたエアポンプを設置。

ポンプ:水作 水心 SSPP-3S
エアストーン:いぶきエアストーン18φ×300


ポンプ音が非常に静かと評価の高い水心 SSPP-3S。
あまり評価を鵜呑みにせず期待はしていなかったが、本当に静か!
水槽キャビネット内に置けば全く気づかないレベル。


いぶきエアストーンは泡が細かく、泡の音もブクブクとやかましくなく
雨が降っているようなサーっとした音で非常に安らぐ。


エアレーションが目的ならポピーグラスを水面から浮かせれば良いけど、せっかく買って放置しておくのは勿体無いので・・・。





油膜が目立つな(;´∀`)
ポピーグラスもそろそろ掃除せねば。






ウマウマ