ヤゴ発見

グリーンネオンを10匹追加。

ありふれてるけどテトラ系でグリーンネオンが一番好きだなぁ。
緑をバックに群れて泳ぐ様は本当に綺麗。




前景のヘアーグラス
この角度から見ると綺麗だけどちょっと視点を変えると





このとおりフサフサした苔に覆われている・・・。

換水続けても苔は減らず、むしろ増えてる。
換水でダメならあとは濾過槽の汚れで濾過が機能していないのか。

目詰りしているのか濾過装置からのモーター音がうるさくなってきたので、これを機に濾過装置の掃除を実施。



と、濾過槽を開けたら何やら蠢いていたので捕獲。
ヤゴのようだ。
水草に卵でも付いていたのか?


赤虫を与えてみたら食べた!
ちょっとこのまま飼育してみようかな。




苔対策にと液肥 カリウムの添加をやめた途端にグリーンロタラの新芽が矮少化してきた。
1ヶ月前くらいにイニシャルスティックを追肥したのだが、量が足りなかったかな?


苔が多いのも水草の調子が影響してそうだなぁ。
苔と水草のバランス加減は難しい(;´д`)









水面にくっついて移動するキラースネール。