現状

ロタラインディカが植えてあった左側に植え直したグリーンロタラもここまで成長。





右側のロタラ群は前景付近のトリミング時期を誤り、少しスカスカだけど
全体の形としては悪くない感じ。

左のロタラ群はもう少し成長したらトリミングと差し戻し予定。


水槽立ち上げ初期に比べて、ロタラの成長速度が鈍った気がする。
初期の頃は這う姿勢も見られたけど、ココしばらくは縦伸び。
まさかもう栄養不足?(@@;)

肥料食いとは聞いているけど、9月に立ち上げてまだ2ヶ月くらいしか経過してないんだけど・・・。

相変わらず苔は出てるし、今追肥するのは苔に拍車が掛かりそうで恐いなぁ(´д`;)


水草自体の調子は良いので追肥は様子見。


ルドウィジア・レペンスは赤みが薄れる事なく綺麗な真紅を発色。

このデジカメだと実物の綺麗な色合いが出せない・・・。
※画像はフラッシュ焚き





旧レイアウトから20匹居たレッドチェリーもいよいよ最後の1匹に。






気泡を付けて照らされるグリーンロタラは本当に綺麗。