ベタ

18cm水槽で飼っていたベタ。

だいぶ前に空いた30cm水槽に余った水草と一緒に移していた。




6月に購入して半年経過。

いきなり調子が悪くなり始め、呼吸が荒く、明らかに元気が無い。
エサのときに水槽の蓋を開けるとエサクレダンスをするのだが、完全に無反応。



ベタの寿命はだいたい1年と言われているらしい。
状態や環境によっては長くて3年生きるモノもいるそうな。
孵ってショップに売られる状態になるまで半年、買ってから半年なので1年経過する事になる。

おそらくもうダメであろうが、水槽の水を1/3ほど交換して様子見。


昨日まで元気だった分いきなりだから少しショック。
寿命だとしたら仕方がないけど・・・。