苔退治

黒髭苔がどんどん侵食してきたので本気で苔対策に取り組もうと思う。





というわけで苔が酷いヘアーグラスと右側ロタラ群をバッサリとカット!

木酢液の添加は苔に拍車が掛かっているようなので添加は中止。
2日おきぐらいを目安にマメな換水を心掛け、エサは2日に1回に抑えてみる。
毎回マメな換水と言ってるけど、全然それが出来てない・・・明らかな怠慢!
今回は本気だす(`・ω・´)


それとこの水槽にはヤマトヌマエビが8匹居て、コイツらの糞の量がヤバイ。
底床に溜まって汚泥となっているので、8匹から4匹に減らしたいのだけど、捕まえようとするとロタラ群に逃げ込んでしまい思うように捕まえられず・・・捕獲したのは2匹。
隙を見て捕らえて4匹にする!(`・ω・´)





Co2添加にはADAのパレングラスを使っていたけど、2,3ヶ月すると苔が付着するので
その都度外して漂白に漬けるのが面倒になってきた。



のでパレングラスを撤去して、この多機能Co2拡散器に換える。



濾過の排水ホース内に設置してCo2を添加する。




良い感じにCo2が溶けてるようで、いつもより気泡の付く勢いが違う。
苔で見た目を気にする必要もないし、コレはイイ!








最近あまり働いてくれないオトシントリオ。
ずっとここに張り付いてる。
腹が膨れてるから、見てない所で仕事しているのだろうか・・・?