カワコザラガイ爆殖

ナナが茶苔と斑点苔まみれになってきて、ミナミヌマエビ5匹では処理しきれてない。
ヤマトヌマエビ入れれば確実だけど、あいつらは糞の量がとんでもないので入れたくない…。
そこでサザエ石巻貝を5匹投入。
苔はあっという間に無くなった。


ブリクサは緩やかに葉が枯れていってるけど、底床に植えなくても意外と保っている。
むしろ底床に植えてる60cm水槽のブリクサより状態は良い気がする;





南米モスは良い感じに育って三角葉を展開。




ブセファラもゆっくりだけど、新芽と根を広げて問題なく成長中。









しかし石組で硬度とPHが高いのでカワコザラガイが爆殖中・・・。


目についた貝は適当に潰しているが、全然減らず。
カワコにはキラースネールは当てにならないし、アベニー入れれば確実だけどコリのヒゲやヒレが心配だし・・・さてどうしよう。