遮光の結果

8日から17日までの9日間の遮光を実施。




【遮光前】


【遮光後】

もっと劇的に苔が減るかと思ったがそうでもない様子。
遮光前より確かに減ったが、結果はまずますといったところか・・・。


本来であれば遮光により葉が枯れ腐れ、適度に換水を行なうべきなのだが
日常が忙しく、餌やり以外は全く手が付けられなかった。
換水をちゃんとやっていればもう少し効果はあったかな?


遮光により浮き草のククラークタは98%枯れた。
生きてる2%からまた増えてくれるか・・・?






バナナプラントは水面まで長ーい茎を伸ばしていた。




カボンバを無くした事により水槽がみすぼらしい。

通販やショップで流木を何本か購入したので近々レイアウトを変えたい。