遮光から3日経過


中が気になったので新聞を解いてみた。







光を求めてロタラは少し横に伸びてた。
そしてカボンバやロタラの葉が傷んで水中に散乱。




水面がかなり淀んでいたので1/2水換えを実施。








ククラータになぞの物体が・・・。
虫の卵かと思ったが、触れてみるとネバネバしていて玉になってる。
バクテリアの群体・・・?
何か分からないけど気持ち悪いので撤去。








バナナプラントからはスッと真っ直ぐな芽が。










肝心な苔のほうは・・・







【遮光前】








【遮光から3日経過】









写真を見比べて気がついたが、遮光前に撮ったナナは遮光後に写っている右手前のモノであり、対象を間違えてた・・・。


が、苔はまだあるものの、長さは短くなり以前のようなモッサリ感は無くなった。
遮光の効果は有と見る。
1週間続けたらもっと苔が減りそうだ。



カボンバは全体的に傷んでいたので破棄。
もともと水の硬度が高くて向いてなかったし、何よりあのポロポロ取れて散乱する葉はメンテが非常に面倒。




新聞を再び巻き、遮光をあと4日間続けてみる。