ヤバイ マツモヤバイ

2週間くらい前にマツモとフロッグビットが増え過ぎて間引いたが、はやくもまた増えすぎて
水槽内が手狭に…(写真は2週間前のモノ)

また間引こうとマツモを取り出して見たら、全部繋がっていて1本のマツモだった。





1本から無数に枝分かれしている。
長さにして170cm・・・ヤバイ、マツモヤバイ・・・なんという成長力!!



色も鮮やかな緑で葉も太く丈夫、かなり良い状態。
間引いて捨てるのが惜しい・・・。
どうせまたすぐ増えるんだろうけど(;´д`)




南米モスもモッサモサになり、下の方が枯れそうなのでトリミング。




ひっくり返って動けないサザエ石巻貝
こうなると手で戻してやるしかない。



石組の隙間にコリが挟まる事案が再発。
以前、砂で隙間を埋めたが、コリが掘って崩してしまうようだ。

そこで1〜2cmくらいの砂利で隙間を埋めようと通販で1kgの渓流石を購入。

が!!
ここで間違って7リットル分の渓流石を買ってしまった。
重さにして11kg・・・。

1kgでも多いと思っていたのに、11kgもどーすりゃええの(;´д`)