水槽立ち上げ


水草メインの水槽にすべくリセットしたこの60cm水槽。


ソイルや水草など、必要な材料が揃ったので水槽を立ち上げようと思う。









底床にはまずADAのパワーサンドM 2Lを敷き






園芸などで使用する鉢底ネットで、上に敷くソイルと混ざらないよう隔離。





その上にプラチナソイル ノーマル 8Lを敷いて







今回はヘアーグラスも育ててみたいので、絨毯系の水草が植えやすいという
プラチナソイル スーパーパウダー 3Lをさらに上に敷く。


肥料としてカミハタスティック 1本と半分を分割して使用。






植える水草を仕分けて







田植え作業。


10本毎で1束にして、まとめて植えようとしたが、10本だとソイルにうまく収まらず抜けてしまった。
3〜5本くらいで1束にして植込み。






今回植えた水草
グリーンロタラ 200本
ロタラインディカ 100本
ショートヘアグラス 2束
ロタラマクランドラ・スモールリーフ 30本



水草は全て通販サイト「WASABI」にて購入。
届いた水草は一見調子良さ気だったが、ロタラ系には糸状の苔が結構付着していたり
ヘアーグラスは全体的に枯葉が目立つ状態。
梱包時の水分が少ないのか、届いた時は葉がかなりしおれていた。

安く大量に購入できるのは嬉しいが、品質はう〜んといった感じ・・・。



苔ないようマメな換水をせねば(`へ´)