イカリムシ発生


ふと水槽に目をやると、白コリが一箇所でホバリングのような、今まで見た事がない泳ぎ方をしていた。
目を凝らしてよく見ると、ヒゲやヒレに小さい糸のようなモノが無数についていた。
1匹だけでなく、確認するとコリドラス全てにそれが付着していた!


調べてみるとどうも寄生虫イカリムシっぽい。
ハブロススに寄生していたのだろうか・・・。
水槽投入時はトリートメントとか特にしていなかったのが仇となった。


上層を泳ぐブリジッタエやハナビには寄生していないっぽいが、不安なのでこれらも薬浴する。
本水槽で薬浴すると濾過バクテリアが死んでしまうが、生体を隔離したり、水草を取り出して保存しておける環境も無いので水槽まるごと薬浴する。

現在60cm水槽の水量は58リットル。
60cm水槽に対してリフィッシュの投与する量を調べたら、水量55リットルに対しての投与方法が書かれていた。
薬が規定量より少ない分には問題ないと思うので水量55リットル時の投与方法を記載。


・500ccペットボトルにリフィッシュ1gをカルキ抜きした水で溶かす。
・溶かした500ccペットボトルの1/4(125cc)を水槽に投与。
・残りは冷蔵庫で保管し、水換え(水槽の水量1/4)時に30ccを投与。


いきなり薬をすべて入れるのは良くないので、1時間毎に125ccの1/4ずつ投与。
さてこれで良くなってくれるかな・・・?