レイアウト変更

レイアウトを変更。


水草
アヌビアスナナ
アヌビアスナナ・プチ
アヌビアスナナ・バルテリー
ミクロソリウムプテロプス
アメリカンスプライト
マツモ


・既存の水草
ミクロソリウムウィンディロブ
ボルビティス
バナナプラント
ウィローモス
南米ウィローモス


・流木
通販サイト ティアラの60cm流木おまかせセット
あちこちショップに足を運んで買ったりもしたけど、通販のおまかせが一番良いモノだった(´∀`;)

メンテを考慮して水草は全て石や木に活着させて取り出せるように設置。



侘び草は溶けてボロボロになったので廃棄。
ロタラやカボンバもボロボロで廃棄。
ロタラとか一体何のために買ったのか・・・(-ω-;)
既存のナナプチやウィンディロブは30cm水槽に退避。




中央手前のナナがでかくて存在感ありすぎる感じがする。
ナナプチに交換するか。




ナナバルテリーは葉が大きくて綺麗。





ひとつ失敗したのがプテロプスの葉が裏返ってしまっている。
ほどいて向きを直したいが、そんな余力は無いので気が向いた時に修正・・・。

スプライトも活着させるつもりだったがやり忘れたので水槽にブチ込んでおく。
これも気が向いた時に・・・。





流木の下はスペースが空いててコリの隠れ家になっている。



相変わらず陰性水草ばかりなので光量とCO2の添加には十分注意しないと、あっという間にコッケコケになりそうだ。